育児日記 Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
TOP:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ > 育児日記
育児日記カテゴリー内の記事一覧
お年玉の使いみち


子供たちは今年のお正月もお年玉をもらいました。


お金でモノが買えることは知っていますが、
まだ自分達で買い物をできない年頃です。


貯金をしてもお年玉の実感がわかないため、
お年玉で何を買いたいか子供たちに聞いてみました。


答えはもちろん


おもちゃです・・・





ということで近くのトイザラスへいき、
おもちゃを選んでもらうことにしました。



一時間くらい、

あーでもない、こーでもないと選んだ結果、

無難にLEGOを2つ買うことになりました。

追加でニンテンドーDSのソフトも1個買い、

子供たちは大満足です。




IMG_6606.jpg



年末から1月にかけては、
クリスマスやらお正月で、
子供達にとって楽しいことが盛りだくさんの時期だよな~


『あ~あの頃はあの頃で楽しかったなー・・・』


と改めて思い出しました。





国内の経済状況が厳しい中、

お年玉をくれた方々、

ありがとうございます。



子供達に代わってお礼申し上げます^^;














やりたい放題


年末なので、

うちの奥様が障子を張り替えてくれることになりました。



どうせ障子を張り替えるのだから、

思いっきり破こうぜ~!



ということで、

子供達と一緒に障子を破りたい放題に

破っちゃいました





IMG_6293.jpg



30過ぎの大の大人が子供に帰った瞬間でした・・・・






単なる障子を破るだけのことですが、

我が家はかなりの盛り上がりでした。






男の手料理


子供達のリクエストでお昼に

チャーハンを作ってみました♪




久しぶりの男の手料理です(気合!)




子供からのリクエスト人気メニューはパスタですが、
今日はチャーハンが食べたいらしいです・・・




いつも食べなれた母親の料理とはまた違った刺激なのでしょう・・・



材料は、

じゃこ・セロリ・にんにく・たまご・ベーコン・鮭フレーク

を使いました。


チャーハンのコツは
なんといっても強火で一気に作ることだと信じています。


セロリの水分でご飯がべちゃべちゃになる可能性があると思い、
別のフライパンで、
ごま油でセロリとジャコを炒めて塩コショウで別に炒めたものを、
仕上げに上から振り掛けてみました。



IMG_6310.jpg



多めにお皿にもったのですが、
大変好評でおかわりしてくれたのが嬉しかったな♪








添い寝


時が経つのは早いもので・・・
上のチビちゃんがもう来年小学生になります。


そんなこともあり、
今まで家族みんなで寝ていましたが、

子供達をとなりの別の部屋に寝かせる試みをしてみました。



いままで一緒に寝ることをせがまれなかったのですが、

最近

「お願いだから一緒に寝てよ~」

としつこくせがまれます。



子供達が大きくなってから、

『あのときこうしてやればよかったな~・・・』


と後悔したくないので、

ついつい子供達の言いなりになりつつあります。



今日中にこれをやっておこう!
と手帳に書いているTODOリストが残っているのは気がかりですが、

ついつい子供と過ごす貴重な時間を最優先してしまいます。



恐らく、10年・20年後の自分が、
今の自分のこの光景を眺めることがあったとしたら、


「それでいいんだよ・・・」


と言ってくれると思います。



小さく目の輝いた我が子と過ごすことができる、
この貴重な数年間を大切にしたいと思う今日この頃です(^^♪








地球博物館



子供達を神奈川県立生命の星・地球博物館へ連れて行きました。


この博物館は小田原から箱根へ向かう道の麓にあります♪


箱根へは何度も遊びに行きましたが、
いままでこの博物館には気づかずに素通りしていました・・・



いん石や恐竜の化石や昆虫などいろいろ展示されていますが、
子供達はマイブームであるワニに興味津々です。


IMG_5334.jpg


展示物のほかにもミュージアムシアターで定期的に

映画やクイズなどが開催されており、

そこそこ楽しめました。



IMG_5340.jpg


小学生になって連れてくると、
地球のしくみなどにもさらに興味もってくると思うので、
もっと違う楽しみ方をしてくれるかもしれませんね。






≪前ページ | HOME:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ | 次ページ≫
