こどもの習い事継続の秘訣 Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
TOP:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 育児日記 > こどもの習い事継続の秘訣
スポンサーサイト
編集
こどもの習い事継続の秘訣


こどもの習い事に関しては、
その子が持つ才能を開花させてあげたい親心から、
興味深い分野でもあります。



年少さんのときに音楽の基本となるピアノを習わせましたが、
全くというほど興味を示さず一年もたたないうちに辞めてしまいました。



習い事をまじめにやり、継続する秘訣は何なのか?
と考えていましたが、最近ひとつの秘訣がわかりました。



今現在、わが子が唯一1年以上継続している習い事は空手です。




幼児でも空手の大会が年に何回かあり、
わが子も殴り合いけりあいの組み手で出場しています。


IMG_7011.jpg




格闘技観戦はもともと大好きですが、
わが子が出る試合はテレビ格闘技観戦よりも数倍おもしろく、
応援に熱が入ります。


運よく今回の大会で優勝することができ、
自分の実力で勝ち取った金メダルは買い与えたおもちゃよりも喜んでいました。


IMG_7071.jpg





メダルをもらったことで、

空手がもっと好きになった。
もっと頑張りたい。
黒帯にはやくなりたい。

という効果がこどもに現れ、想像以上のメダル効果に驚きました。




習い事を通して、親として子供にしてあげられること。

・日ごろの努力、鍛錬が結果となって現れる機会を与えてあげる
・結果が形となって現れる機会を与えてあげる(メダル効果)

これがこどものモチベーションアップにつながることが身をもってわかりました。



試合や発表会などがない習い事であれば、
親が勝手に賞状やメダルなどを作ってほめてあげることなんかも
こどものやる気や才能を引き出す効果になると思います。


たとえば『一年間よくがんばったで賞』など。



こどもの世界も大人の世界と一緒ということですね・・・







スポンサーサイト
編集
<<4月はメデタイことだらけです。 | HOME:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ | 富士サファリパーク>>
