赤福餅にまつわるエピソード Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
TOP:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 未分類 > 赤福餅にまつわるエピソード
スポンサーサイト
編集
赤福餅にまつわるエピソード


三重県のお土産といえば、

昔から赤福餅が思い出されます。




まだ僕が子供だった頃、

母親から耳にタコができるくらい、

赤福餅の話を聞かされました。







新婚で給料もわずかで貧しかった頃、

甘いものが食べたくても食べられなかった。

その時代に出張でお父さんが買ってきてくれた赤福餅。

それはそれは美味しかった・・・

あの時の感動が忘れられない・・・




話を要約するとこんな感じです。





結婚指輪が嬉しかったとか、
子供を授かって嬉しかったとか、
家を建てて嬉しかったとか、


そんな話を聞いた記憶はありませんが、


赤福餅を買って来てくれたこと。
それがとてもおいしかったこと。


この話だけが何度も何度も母親が僕に話したということは、
結婚指輪や子供やマイホームの何よりも、
当時の赤福餅が母親にとっては嬉しかったのででしょう・・・







僕にとっての赤福餅はそんなエピソードがありますが、



耳にタコができるくらいその話を聞かされた子供が成人し、

家庭を築き、

父親と同様に仕事で三重に行き、

赤福餅をお土産で買ってきました。




IMG_6911.jpg




カミさんは喜んでくれましたが、

恐らく当時の母親が若い頃、赤福餅をお土産で受けとったときの
喜びのリアクションとはかけ離れているのでしょう。




日本はこの30年で確実に豊かになったので、
赤福餅くらいでは、
カミさんが僕の息子に赤福餅について語るなんてことは確実にありませんが、


赤福餅で感動できた時代も、
それはそれで幸せな時代だったことでしょう^^;



今は元気な母親がいつか天国へ旅立つときがきたときは、
赤福餅を持たせたほうが何より喜んでくれるかもしれませんね(笑)




てなわけで
赤福餅のエピソードでした♪

























スポンサーサイト
編集
<<スカイウォーク | HOME:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ | 独りひつまぶし>>
