2009年11月 Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
TOP:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
軽井沢探検

軽井沢銀座を数キロ

IMG_5907.jpg




まっすぐに
ずーっと山へ向けて車を走らせると・・・

長野県と群馬県の県境があります。



IMG_5892.jpg



その県境に熊野皇大神社があります。


IMG_5893.jpg


神社の中央で長野県と群馬県に分かれており、
写真のようにお賽銭箱も県境に二つ分けてある
大変珍しい神社です。


長野県側が熊野皇大神社、
群馬県側が熊野神社といわれるそうです。



IMG_5906.jpg


大変歴史のある神社のようです。


軽井沢に行く機会があれば、
是非行かれてみてはいかがでしょうか^^;






添い寝


時が経つのは早いもので・・・
上のチビちゃんがもう来年小学生になります。


そんなこともあり、
今まで家族みんなで寝ていましたが、

子供達をとなりの別の部屋に寝かせる試みをしてみました。



いままで一緒に寝ることをせがまれなかったのですが、

最近

「お願いだから一緒に寝てよ~」

としつこくせがまれます。



子供達が大きくなってから、

『あのときこうしてやればよかったな~・・・』


と後悔したくないので、

ついつい子供達の言いなりになりつつあります。



今日中にこれをやっておこう!
と手帳に書いているTODOリストが残っているのは気がかりですが、

ついつい子供と過ごす貴重な時間を最優先してしまいます。



恐らく、10年・20年後の自分が、
今の自分のこの光景を眺めることがあったとしたら、


「それでいいんだよ・・・」


と言ってくれると思います。



小さく目の輝いた我が子と過ごすことができる、
この貴重な数年間を大切にしたいと思う今日この頃です(^^♪








温泉三昧 IN 渋温泉

長野の信州渋温泉へやってきました。


石畳の温泉街はとても風情があり、
日本ならではの風景が味わえます。


渋温泉の宿泊客は、
温泉宿のお風呂はもちろん、

外湯めぐりといって、
一番湯から九番湯まで色々な外湯を楽しむことができます。


まさに温泉めぐりです。


IMG_5805.jpg


写真は神明滝の湯といわれる八番湯です。


温泉めぐりをしたあとは、
宿にもどってゆったりとご馳走を楽しみました♪



IMG_5816.jpg


渋温泉!


なかなかGOODです。










小布施


長野に詳しい友人から小布施を勧められたので、
素直に小布施にやってきました♪


人気の観光地らしく、観光バスも沢山来ていました。


栗の木でできているという、


「栗の小道」を通り


IMG_5830.jpg
(栗の小道です^^;)



栗のソフトクリームを食べました。



IMG_5843.jpg


子供達はソフトクリームも食べることができ、

大きなカブトムシもいたので、

小布施はお気に入りだった様子です。







松本城


松本城にやってきました。

初めてきましたが、

想像していたよりも立派なお城でした。

IMG_5792.jpg


これだけ立派なお城なのに

子供達は城に興味をしめさないことに気づきました。



ゴウ助:「ずーっと昔、お殿様がすんでいたんだよ!」

子供達:「へ~」


終わり・・・


ってな具合です・・・(*_*)
















奈良井宿


長野県塩尻市にある奈良井宿にやってきました。

中山道の宿場町として昔は栄えていたそうです。



この街並みを歩いていると、
タイムマシーンで江戸時代にやってきた感覚になります。


しばらくの間江戸時代の賑わっていた
活気のある宿場町の様子を頭の中で想像していました。


IMG_5781.jpg


ときどき通る車で現実に戻されますが・・・

ビルに囲まれた街並みとは違い、
なんだか心が落ち着きます。


京都とは違い、外国人の方の姿はほとんど見られませんでしたが、
これぞ日本の風景!
といえるステキな街並みだと思います。

IMG_5776.jpg



子供達は以外に退屈していたので、
連れてくるのが少し早すぎたようです・・・








善光寺山門


善光寺でお参りをしたあとに、

約40年ぶりに2階へあがれるようになったという

善光寺山門に入ってみました。



足を踏み外したら真っ逆さまになるくらいの
急傾斜の木製階段を上っていくと山門の二階部分に到着です。


あまりにも急な階段で危険なためか、
子供2人つれているので、
上に上るまで警備員の方が付き添ってくれました。
(ありがとうございました。。)


二階らしいのですが、ビルの5階くらいの高さはありそうです。

高いだけあって見晴らしは最高で、長野市内が一望できます。




IMG_5878.jpg





料金は大人500円です。

11月末までの特別拝観期間のようなので、

ぜひ善光寺へお参りされたときには是非いかがでしょうか(^^♪






善光寺参り


長野県の観光では外せない


善光寺へやってきました。


小腹が減ったので

善光寺の参道にある味噌屋の「すや亀」さんで、

焼むすびを食べました。

IMG_5879.jpg




焼むすびをたべたのは久しぶりです。

大きさも上品なサイズなのでペロッと食べてしまいました。



IMG_5857.jpg


もう冬に近い秋なので、

みそソフトクリームには手をだしませんでした。









ゴルフプロのレッスン


ゴウ助の大切な趣味の一つである

ゴルフですが

目標のシングルになるために

期間限定で、

プロにレッスンしてもらうことにしました・・・♪




期間は1ヶ月で週一ペースの計5回です。




今までレッスン等に通ったことは一度もなく、

プロにアドバイスをもらったことはありませんでしたが、

ゴルフスイングはほとんど完成していると思っていました(*_*)



もちろん自分で勝手にそう思っていました・・・・・・ハイ



もちろん、そこにいたるまでには

二十歳前あたりから父親に

事あることにラウンドに連れて行ってもらったり、

学生時代にキャディーのバイト終了後、

プロを目指している研修生の先輩と一緒にラウンドしたり、

独学でプロのスイングと自分のスイングの違いを研究し、

鏡をみての素振りの繰り返し等を経て



今に至ります。。。



その結果、

ラウンドするたびに、色々な方から、

「綺麗なスイングだね~」

などとお褒めをいただくことが多かったので



勝手に自分のスイングは完成しているとうぬぼれていただけです(汗)






ゴルフというスポーツは特に、

どこに行っても必ず教えたがる人がいるものです。


親切心からくるのはわかるのですが、

アマチュアの教え好きの人の意見を一つ一つ聞いていては、

スランプに陥ってしまうのは目に見えています。



あるところでは「もっとこうしたほうがいいよ!」といわれても、

別のところでは全くその反対のアドバイスをうけることもありますよね。



信頼できるプロをひとり選んで、

そのプロのアドバイスを忠実に守ったほうが早道だと思います。



ということで・・・



まだ初回レッスンを受けたばかりですが、

今まで気づかなかった点が色々でてきました。




スイングプレーンはほぼ完成しているとほめられましたが、

グリップやフィニッシュ等少しずつ改良しています。



レッスン終了後も家では時間を見つけては、

注意点を意識してビュンビュン素振りしております(^^♪



結果が出るこれからが楽しみです。




来年の春には急上昇していきたいところです。


ワクワク














自転車にはまる


山梨に遊びに行きました。


中央道の一宮御坂ICを降りたところに、

山梨県の森林公園「金川の森」というものがあったので、

ちょっと寄ってみました♪



予想よりも広大な敷地で、

森林公園ということだけあり、

木々に囲まれた敷地内には子供達の遊具も沢山あり、

空気の良い自然の中で思いっきり遊ばせるには良い場所です。



川向こうにはスポーツの森があり、

色々なタイプの自転車が貸し出されています。


子供達はこの自転車にはまってしまいました・・・






IMG_5429.jpg


自転車専用の敷地内には、

信号付き交差点・踏み切り等あり、

自動車学校の教習所の敷地内さながらです。



2~3人のり自転車は30分、

1人のり自転車は60分レンタル時間が与えられていますが、


上記の自転車をそれぞれ乗り換え、

約30分+60分=90分間


ひたすら飽きることなくこぎ続けていました。





「また行きたい!」

「絶対また連れて行って~!」

・・・と、

ディズニーランドなみのリクエストです。




交通も学べて、健康的な遊びなので

また時期をみて連れて来ようと思います。















| HOME:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ |
