2009年04月 Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
TOP:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
ムカデ発見器


暖かくなってきたためか、


我が家では3日連続ムカデが出てきました(*_*)





百足(ムカデ)というだけあって、

足が沢山あり、

黒の胴体に、

肌色っぽい足がウニョウニョ動き、

おまけに毒をもち、

噛まれたら大きく腫れるらしく、


考えただけでもゾクゾクする虫です。








ちなみに、ゴウ助の怖い虫ベスト3は

1.ムカデ
2.カメムシ
3.ゴキブリ

です。









3日連続家の中で発見されるということは、

一体何匹潜んでいるのでしょう・・・


バルサンを家中に炊いて
ムカデと前面対決するか

それとも共存するか


まだ結論はでていません(-_-;)












ムカデ対策といえば、

家の周りに害虫進入を防ぐ粉をまくとかありますが、

もう家に侵入しちゃっているので、

今のところ我が家はムカデ発見器に頼っています。





ムカデ発見器といってもゴウ助の息子(長男)でが


この3日間で出てきたムカデは全て発見してくれました♪






一匹目は寝室。

5~6センチ大の
布団の横で這っているムカデをを

電気をつけると同時に見つけました。




二匹目はお風呂。

天井に潜んでいるのを風呂に入るなり見つけました。





三匹目はトイレ。

足元にいたのを見つけました。





ちなみにムカデ発見器というだけあって、

駆除や後始末は一切怖がってやりません。

すべてゴウ助の役目です。






幸いまだ噛まれる被害にはあっていませんが、

これから夏を迎え、秋になるまで当分ムカデを警戒する日々は続きそうです。


















思わぬプレゼント




思わぬプレゼントがありました(^^)/







家の玄関を開け、


「ただいま~」と同時に、


息子達が駆け寄ってきます。










すると今回は手に何か持ってます。








「これ何でしょうか?」



とこれ↓ を渡されました。




似顔絵クッキー









正解は




















ゴウ助の似顔絵クッキーだそうです(笑)






「ありがと~!!!」




息子達を抱けあげると



何だか誇らしげでした。





とても嬉しい思わぬプレゼントでした♪








日に日に成長していく息子達に感謝です。
























桜が散っても楽いね

今年の春も楽しませてくれたサクラも終わりです。


桜


関東ではほとんどのサクラの花は散り、

葉っぱが目立つようになってきました。



今年のサクラの見納めに

子供達と公園にやってきました。



近くの公園では散ったサクラの花びらが大量に落ちています。



公園につくなり、

子供達は砂場遊びの入れ物に

さくらの花びらを集めて遊びだしました。



桜遊び



さくら吹雪あそびや、砂場でさくらごはんを作ったりしています。



子供は遊びの天才です。



散ったサクラでまた楽しめるなんて思ってもみませんでした♪


サクラもさぞかし喜んでいることでしょう。
















小田原城の象 ウメ子



小田原城址公園動物園のウメ子(インドゾウ)は今日も元気でした。


サクラ吹雪のパフォーマンスでサービス精神旺盛です。


ソウのウメ子ニュース記事




小田原城




小田原城のお堀もサクラの葉でピンク色に染まり、
とてもきれいでした。




小田原城





また来年もサクラの季節にウメ子さんへ会いに行こうかな(^^♪
















小田原城でお花見


小田原城へやってきました。


小田原城


2009年の今年の桜も今週末で見納めの様子です。


桜の木下でお弁当を食べました。



風が吹くたびに桜吹雪が舞い

お弁当の中にもたくさんの花びらが舞い込んできます。



最高の天気の中、
今年最後の桜の花を満喫しました♪


小田原城


幸福は心のレベルで決まる



稲盛和夫さんの
「成功」と「失敗」の法則
を読みました。


どうやら
幸せを感じて生きる秘訣は、

『足るを知る』

ことのようです。





『足るを知る』





「足るを知らない」とは

「利己」にとらわれているということ。

「自己の欲望」は放っておけば際限なく肥大化する。



膨れ上がる欲望を満たそうとしている限り、幸福感はえられない。



この欲望を抑制するには、反省ある日々を送ること
いまあることに「感謝」し、「誠実」に努力を重ねていくこと

そのような生き方の中でこそ、幸せを感じられる。



利己にとらわれない

正しい判断基準、価値観

を持つことができるようになってはじめて、

「足るを知る」ことができ、心から「豊かさ」を実感することができる


「成功」と「失敗」の法則に書かれてあります。



幸福で豊かさを実感するには
「足るを知る」
という精神構造が必要ということを学びました。






一般的に
高い地位に上りつめ、財を成すことは、

今の世の中では
誰がみても「成功」と見えますが、

稲盛さんがいうには、
それは「虚の成功」だそうです。



この世に生まれたときより、
少しでも美しく善い人間となれるよう魂を高め、
磨き上げていくこと。



これが「真の成功」
とも書いてあり、
いろいろ考えさせられました。





稲盛和夫さんは、京セラを設立した方で、
現在京セラの名誉会長です。


稲盛さんは地位も名誉もある方なのに、
本から伝わる人物像はとても謙虚な方です。


深い教えをありがとうございました。




















アンパンマン♪ケーキ(ゴウ助特製)



子供達と一緒にケーキをつくりました。



ボールを氷で冷やしながら生クリームを泡立てるのですが、

ハンドミキサーは使わず(使わないというより、無いのですが・・・)

手でシャカシャカとケーキ職人のように泡立てます。




生クリームが次第に固まってくると、

結構腕力がいるのですが、

手首のスナップを生かし、もう手馴れたものです♪




今回は、イチゴとデコレーションペンを使い、

子供達の大好きなアンパンマンケーキをつくりました。



アンパンマン


おまけにロウソクを立てると

子供達は大喜びです。


ちょっとアンパンマンの口がビミョーですが、

みんなでおいしくいただきました♪

夜桜とアルコール

今日は横浜の関内で
仲間内の飲み会でした。


飲み会は時間を忘れての大盛り上がりでした♪


で、今さっき帰ってきたばかりです。


通常早起きのゴウ助は、
早いときにはもうすでに起きている事もある時間帯です(*_*)


そんな時間に家に帰ってくる夜更かしは、
体のリズムが崩れるのでめったにしませんが、
たま~にならいいかな!?


ということで・・・こんな遅い時間になってしまいました。


帰り道、家の近くで桜がとてもきれいだったので、
酔っ払いながら、夜桜を撮影しました。


夜桜


アルコールがかなり入っている状態での撮影でしたが、
なかなかうまく撮影できたと思います(自画自賛)


それにしても桜っていいですよね~。


一年の中のほんのわずかな期間しか咲かないから
桜の開花にありがたみがあるのだと思います。


ほろ酔い気分で見る夜桜は
それはそれで風情がありました。


酔っ払いながら春を満喫できたとても良い一日のしめくくりでした。


桜さん
毎年きれいに咲いてくれてありがとう!

格安!乗馬体験

ゴウ助の息子達は動物が大好きです。


動物園でいろいろな動物を見ることも大好きですが、
餌をあげることが一番好きな様子です。



餌をあげることよりも、
動物に乗る(象や馬など)ことのほうが、
エキサイティングで、思い出にも残るだろうな~
とゴウ助は最近思っていました。



今回たまたま寄った、
ここ平塚総合運動公園では、
ふれあい動物園
があり、

ここで乗馬ができることがわかりました。


これはチャンス!と思い、
早速、券売機へ乗馬券を購入にいくと、

なんと

乗馬一回(一周)100円

ではありませんか!?


なんとも良心的なお値段。



というわけで、このたび息子達は初乗馬を体験しました。


乗馬


お姉さんがマンツーマンでくっついてくれるので、
小さい子供も怖がらずに安心みたいです。




おうちへ帰って、
今日の一番楽しかったことを息子達へお聞いてみると、

「乗馬」と答える予想は裏切られ、


「ウサギとハムスターを抱っこした事」


だそうです。



というわけで、

本格的とはいきませんが、

プチ乗馬体験をお子さん達へさせるなら、

平塚総合運動公園がお勧めなのではないでしょうか(^^♪

| HOME:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ |
