2009年03月 Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
TOP:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
春を感じてゴルフラウンド

ゴウ助の趣味のひとつである
大好きなゴルフに行ってきました。


もう3月も終わりに近づき、
ゴルフのプレー中も春の訪れを感じます♪


一日おいしい空気を吸いながらのゴルフは
心身ともに癒されます。



ゴルフ




息子達と将来プレーできればいいな~と思いながら、
子供用パターを数年前に購入しましたが、

練習にはまだまだ遠い状態です。


スポーツも多種多様なので、
ゴルフに興味を持たなければそれまでです。



息子達と将来一緒にラウンドできることを夢見て、
それまでにゴウ助は腕に磨きをかけておきます(^.^)




お台場のビーチで子供に学ぶ♪
レインボーブリッジを通ってお台場にやってきました。



気持ちの良い陽気の中、
お台場海浜公園で子供達といっしょにお散歩です♪



ここは人工の砂浜ですが、
コンクリートの堤防と海の風景よりも、
砂浜と海の風景の方が
心がなごみます(^^♪



気付けば子供達はお散歩よりも
ビーチでのお砂場遊びに夢中になってしまいました。



砂遊び



お日さまが沈んできても、気がつきません。
砂浜で穴を掘ったり、
山を作ったりと、
とにかく無我夢中です。



子供達の砂遊びに夢中になる姿を見て、
服が汚れる事や、晩御飯の事や、明日の事や、将来の事など、

何も考えずに、

『目の前の楽しいことに夢中になる』

「今」を心から楽しむ』



ことの大切さを教えられた気がします。


大人になると、
遊んでいる途中でも、
ふと明日の事を考えてしまったり、
時間を気にしてしまったり、
仕事のことを考えてしまったり


今を夢中になる能力が衰えがちになってしまいます。



そうこう考えているうちに気づけばすっかり日が暮れてしまいました。


夜景



今を思いっきり楽しむ



って大切な事ですね。



君達、教えてくれえありがとう



早起きは三文の徳!?


『早起きは三文の徳』

という諺があります。



意味は
早起きをすると何かと徳(得)をすることがあるというたとえでよく使われます。



育児中の親にとって、

家の中で

「静かな自分だけの時間♪」

を楽しめることだけを考えても

この諺はあてはまっていると思います(^^♪




早起きするには辛い寒い季節が終わりに近づき、
最近は布団から出やすくなりました。



ゴウ助にとって春の訪れを感じる季節です。
これだけで幸せを感じちゃいます♪




朝は頭がスッキリし、
読書するにも、
計画を練るにも、
思考するにも、
何をするにもはかどります。



以前早起きでの不思議なエピソードがありました。



子連れでショッピングを楽しむ秘訣♪
ららぽーと横浜に子供たちをつれて買い物に行きました。


ららぽーと横浜は
千葉の船橋にある、巨大なららぽーとに比べると
規模は大きくないのですが、ゴウ助にとってはこの規模で十分です♪


近くにIKEAもあり、
このエリアだけでのショッピングだけで一日がつぶれちゃいそうです。


家族連れにはうれしい大きな駐車場も完備され、車で行くには便利です。
紀伊国屋書店も入っているので、ある程度の本はここで揃ちゃいます♪




IMG_3675.jpg


ゆっくりショッピングを楽しみたいところですが、
2人のやんちゃ坊主がそうはさせてくれません。


子供を連れての買い物にはたくさんのことに注意する必要があります。


お店の商品ばかりに気を惹かれていれば、
少し目を離した隙に
子供は予想もしていない行動をとります。


迷子にならないよう注意するのはもちろんですが、
お店の人にも、お買い物客にも迷惑かけないように注意する必要もあります。


なので、ゴウ助は最初からゆっくり自分の買い物をすることは考えていません。


子供達が何に興味を示すか、
どんな行動をとるか、

子供以外では
どんなお店や商品が今流行っているのか、などなど

色々なものを観察して
ショッピングセンターを楽しむことにしています。


なので

子供達の世話はゴウ助の役割になり、
ショッピングセンターでショッピングを楽しむオイシイ役割は
カミサンにゆっくり味わってもらうのが、
子連れショッピングを家族全員が楽しむ秘訣と思っています。


子供連れているのに
『自分の買い物を楽しむぞ~!』
と張り切って行けば
その目的が叶わずにストレスたまるのは


自分にとっても、子供にとっても良くないですからね^^;


これがゴウ助流、

子連れでショッピングを楽しむ秘訣

です。
三寒四温!?

昨日の昼間は暖かいというより、少し暑く感じたのですが、

今朝。
ここ、神奈川ではとても肌寒く感じます。


春先によくつかわれる「三寒四温」とはこのことでしょうか。


三寒四温・・・
goo天気用語集によれば、

中国北部や朝鮮半島から伝わってきた言葉のようですね。



暖かくなってきたと思えば、寒くなったり、
脱いだり、着たり
暑そうな顔をしたり、寒そうな顔をしたり、


動物は平気な顔をしていますが、
気温の変化に忙しいのは人間だけみたいです。


季節の変わり目。

お互い体調を崩さずに今日も楽しい一日を過ごしましょうね(^^♪

三連休初日に学ぶ
本日は「春分の日」

午前中の天気は雨が降り、どんよりしていましたが、
午後からは良い天気になりました。

「春分の日」・・・

というよりも「温暖化の日」

半袖で良い位の気温でした。



13時過ぎ
お昼のピーク過ぎ
店内が落ち着いた頃を見計らって
久しぶりにファミリーレストランへ食事にいきました。



すぐに座れると思ってたのですが、
なぜか店内混みこみ!



あっ今日から三連休なんだ!!



と気づかされました。



下の息子が寝てしまったので、
抱っこしながら、
厨房や、ホールの忙しい様子を


ジーーーーーーっと伺ってました。




人生の成功とは?

人生の成功とは・・・?




お金持ちになれれば人生の成功だ!とか
好きな人と結婚できれば人生の成功だ!とか



人それぞれ『人生の成功』について色々な考えがありますが、



野口嘉則さんに教えてもらった『人生の成功』について
明快に表現されているこの文章を今日は
何度も何度も読み直してみました。







『人生の成功をはかる究極の基準は、

自分に対する配偶者の

好意と敬意が

年とともに深まっていくかどうかである。




何よりもこの基準でみて、

わたしは妻と変わらぬほど

成功を収めたいと望んでいる。』







ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ジェームズ・C・コリンズ著



の謝辞部分に書いてある文章です。




本題に入る前の謝辞に書いてあるこの文章に
野口さんは震えるような衝撃を受けたそうです。





野口さんの著書
心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)




のなかで



「人間性を高める読書法」



を推奨している野口さんだからこそ、
通常なら見過ごしてしまう謝辞の中の一文にも、
衝撃を受ける文章との出会いが生まれるのだと思いました。


人間性を高める読書法



ゴウ助もこの読書法を実践中です。



みなさんも是非実践してみてくださいね(^.^)




幸せアイテム♪温泉とビール
福島県のいわき湯本温泉にやってきました。


いわき湯本温泉

愛媛の道後温泉

兵庫の有馬温泉

と共に日本の三古泉といわれているそうです。


三古泉どれもいきましたが、
30代のゴウ助はいわき湯本温泉がお気に入りです。


最近はスパリゾートハワイアンズ効果もあって
長期連休のシーズンは家族連れで賑わっている様子です。


源泉かけ流しの宿に泊まったので、
お風呂は硫黄の匂いの効果もあってか、
濃厚な成分がお湯に含まれている感じがします(^^♪


30分も入ったら体の芯から温まり、
それと同時に温泉からパワーを吸収し、
力がみなぎる感覚になります。



温泉後の楽しみといえば
何といってもビールですね♪



浴衣を着て、早速部屋の冷蔵庫のビールの栓をあけました。


風呂上りのビール


温泉とビールのこの組み合わせは

幸せ度を確実にアップさせてくれます。


あ~幸せ~

パーティー IN ゴウ助邸
今日は我が家でパーティーを開きました。


息子達の友達とその家族に
日ごろお世話になっている感謝を込めてのおもてなしです♪


美味しい食事とお酒を嗜みながら、
ゆっくりと大人の会話を楽しみたいところですが・・・・・



元気いっぱいの子供達が集まれば
想像していたとおりのどんちゃん大騒ぎです。


バトルしている子もいれば、
あちこちの弄り回してイタズラする子、
あっちこっち走り回る子、
別の部屋では大泣き声・・・・


あちらこちらで大賑わいです(T_T)



いちばん好評だった料理は、
ゴウ助特製の広島風お好み焼きでした。


実は学生時代、本場の広島風お好み焼き屋でバイトしていた時期があり、
そのときにノウハウをしっかり習得したので、
腕にはちょっぴり自身があります!(^^)!

みんなが美味しい美味しいと喜んで食べてくれて、
大きめを6枚つくったのに全て完食です。


お酒飲みながら、
お好み焼を焼きながら、
会話しながら
子供達の世話をしながらと

大忙しでしたが、
楽しくパーティーは盛り上がりました!




皆さん帰ったあとは、
子供達の風呂入れと寝かしつけ
 プラス
大片付けが待っています。


全て終えたらこんな時間になってしまいました。


今は嵐のあとの静けさという感じでしょうか。


楽しい土曜日のひとときでした(^^♪

ゴルフラウンド

寒い中、ゴルフにいってきました。


ゴルフ


大好きなものは寒くたって平気です(#^.^#)


ゴルフするときの僕の感覚は、
心も体も大喜びしている状態です。


広大な景色の中で体を動かすことはとても良いことなのでしょう。


パッティングが不調でしたが、
アイアンが絶好調で得るものがあったのでヨシとしましょう。

プレーも食事もお風呂も楽しめて、
最高の一日でした♪





| HOME:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ |
