2009年01月 Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
TOP:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
宇都宮餃子
宇都宮餃子を食べにいきました♪

餃子といえば宇都宮!

宇都宮には餃子屋さんがたくさんあるので
どのお店に行けばよいのか迷っちゃいます。


地元の人におススメの餃子屋さんを聞いたところ、
”宇都宮みんみん”が人気あるとのことで、

今回みんみん本店に行きました。



IMG_3684.jpg


時間帯によっては行列ができているそうですが、
今回は5分位で席が空き早速ビールと餃子を注文!

餃子専門店らしくメニューがシンプル(餃子3種類、ライス、ビールのみ)で
しかも価格が良心的(地元では当たり前!?)でした。


IMG_3683.jpg


あつあつの餃子を頬張りながらのビールがこれまた最高でした(^.^)

餃子で幸せを味わえた一日でした。

男の隠れ家
少人数の男仲間だけでちょっとした新年会やることになりました。


横浜の知人の地元おすすめの落ち着いたお店で

IMG_3640.jpg


部屋から見える庭の風景を楽しみながら、


IMG_3654.jpg


美味しい日本料理と日本酒と会話を楽しむことができました♪


IMG_3645.jpg


男だけの飲み会もいいものですね。
ちびっこ探検隊
ちびっこ探検隊を結成して、山へ探検に行くことにしました。

IMG_3631.jpg

兄弟仲良く手を取り合い、

ちびっこ探検隊は山道をどんどん進み、

探検を楽しんでいました♪


僕自身は山の美味しい空気と日光をいっぱい吸収し、体が喜んでました!(^^)!

森林浴ができたし、のほほんとした一日を過ごすことができました。

やっぱ自然はいいな~


サックス
なぜか昔からサックスの音色に感性を感じ、
数ある楽器の中で心に響く音がサックスでした。


サックスでジャズなんて演奏できたらカッコいいよな~
なんて学生の頃からずっと思っていましたが、


音符も読めないしなー。
サックス演奏できるひと知らないしなー。
今からはじめるなんて遅すぎるよなー。


などなど
やらない理由が先行し、やらないまま十数年が過ぎました。


母が50前に三味線をはじめ、
「こんな年からはじめて大丈夫かよ・・・」と当時は思っていましたが、

『継続は力なり!!』

今では地域のお祭りなどの催しで演奏するまでになったのを実際に見てきました。


いまからでも遅くない!
やらないままで後悔したくない!

「よし!ことしの目標のひとつはサックスをはじめることだ!」

と2年間の正月に覚悟を決め、
テンションが上がった勢いでサックスを開始してから今に至ります。


サックス


毎週個人レッスンにも通い、
今では趣味のひとつとなりました。


サックスを演奏するたびに、自分の魂が喜んでいる感覚を覚えます。
たぶんこれからも一生サックスは続けると思います。


ずっと前から気になっていることや、
心に引っかかっているものは思い切ってはじめてみるものですね♪


きっと良いことが起きると思いますよ!(^^)!

ケーキづくり第一弾
子供たちとケーキをつくりました。

ケーキ01

なかなか複雑なデコレーションになりましたが、

味はGOODです♪

富士山
首都高速湾岸線をドライブしていると、
遠くからも富士山がきれいに見えました。


drive


横浜ベイブリッジから見える
みなとみらい越しの富士山もいい風景でした。


上り線からの撮影の方が綺麗にとれたかも・・・
2009年初ラウンド
今年の初ラウンドに行ってきました♪

golf03


真冬ですが、日ごろの行いの良いせいか(~o~)

雲ひとつない晴天でしかも無風と最高の環境で楽しくプレーすることができました。


golf02

食事中に支配人といろいろお話しましたが、
このご時世ゴルフ場経営も顧客獲得競争で大変だそうです。

お昼のランチメニューにも新メニューに挑戦したり、
近隣ゴルフ場のプレー費との金額設定に頭を悩ませたり・・・

いろいろ意見を伝えると喜んでくれ、
食後のアイスコーヒーご馳走になっちゃいました♪
支配人様ごちそうさまですた。


プレイ後の大浴場は山の向こうの夕日が
今日の楽しい一日を締めくくるようにたくさん降り注ぎ、
日光に当たりながらの入浴は最高でした!

しかも時間帯からか、貸切状態だったので仲間とゆっくりとあったまりました。


今年も楽しいゴルフで良いスタートがきれたことに感謝です。


golf01

心眼力


心眼力との出会い

福岡での出張を終え、新幹線に乗り込む前に立ち寄った小倉駅の書店。
平積みされた本の中から緑色の中に白く輝く「心眼力」という文字が目に飛び込んできました。

そうそう!野口さんの新刊が出たんだった!

年末の忙しさに流され、ゆっくり本を読む機会が少なくなっていた時期。

野口さんの「心眼力」が今目に飛び込んできたということは・・・、
新幹線でのこれからの数時間、車内でじっくりこれを読めという意味だな!?

というシンクロニシティを感じた僕は早速購入し、
土産の辛子高菜と一緒に新幹線へと乗り込みました。

その後、
新横浜までの帰りの新幹線車内・・・
「心眼力」は私をますます幸せに生きる世界へと引きずり込んでいきました。

故郷の広島を通過するときの数分間以外は・・・
(余談ですが・・・広島新市民球場建設の進捗状況がどうしても気になるんです。
新幹線車内からそれを眺めるのが最近のマイブームだったりして・・・(*^^)v )


新横浜につくまでというもの、僕の目から鱗が落ち続けました。

新幹線に乗り込む前の小倉駅での自分と
新幹線を降りた後の新横浜駅での自分では
口ではうまく説明できない何かが変わったような感覚を覚えました。

心眼力


心眼力効果

われわれの日常生活の中に心眼力が発揮されるところはいたるところにあります。
ちょうど一週間の短い期間に2つの出来事がありました。


1つ目は
体力と健康が自慢の僕が十数年ぶりに風邪でダウンしてしました。

今回の風邪は下痢・嘔吐を伴い、丸二日横にならずにはいられない程精神的・体力的に非常に苦しいものでした。
日常当たり前にできる事がまったくできなくなりました。

体力、気力はもちろん、普段は食欲が増すはずの台所から漂う妻の作る料理の匂いさえも不快に感じました。

このとき僕はこの十数年間、健康であることが当たり前のように生きてきたことに気がつきました。

二日間の僕にとって苦しく不運な出来事が教えてくれたこと。

体に何の痛みもなく、健康でいられることの有難さ。
食欲があり、笑顔で、楽しく、家族と食事をできることの有難さ。
愛する子ども達を抱きかかえてあげることのできる体力がある有難さ。


などなど挙げればキリがありません。

日常の当たり前の出来事は「奇跡」といってもおかしくないとさえ思いました。

これはちょうどこの時期に読んだ「心眼力」のおかげで深く感じることができました。

このあたりまえの日常を
日々感謝して生きることの意味を心から感じることができました。



2つ目は

無事風邪も回復した日の出来事。
今回の体験から、わが子の誕生にも心から感謝し、

改めて「心眼力」で息子を見つめると何が見えるかな!?

なんて気持ちで子供を抱きかかえてわが子の目をじっと見ながら「心」で愛おしく見つめていました。

すると自分の生まれ変わりのような感覚も覚えてきました。

息子も心地よく感じたのか大人しく僕をじっと見つめていました。

すると突然

『お父さんのお目めに大ちゃん(息子の名前)が映ってるよ!』
との声が・・・

一瞬「何のこと!?」と思い、説明を良く聞くと


僕の瞳の中に息子が映っているということでした。


改めて息子の瞳の中をよく見ると・・・
当たり前の事ですが息子の大きな瞳の中には僕がしっかりと映っていました。

それからしばらくの間、
息子は僕の瞳に映る息子を見つめ、僕は息子の瞳に映る僕をしばらく見ていました。

他人が聞けば何ともないこの数分間の出来事。
ですが、恐らく僕の息子との一生忘れることのない大切な思い出となりました。

何十年間後に老人になって、仮に一人ぼっちになったとしても、
この暖かい家族とのささいな出来事を思い出し、何度も反芻し、懐かしむことでしょう。

これらの出来事をきっかけに、
わが子と接する貴重なひとときは、しっかりと自分の脳裏に焼き付けたいという思いが強くなりました。

「心眼力」がこの2つの出来事を体験させてくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな短い期間に「心眼力」がもたらす効果が2つも体験できるなんて!
ということは・・・

これからCDも活用し、もっともっと何回も読んで「心眼力」をますます身につけたら・・・
これからの日々、いったいどれだけ沢山の「心眼力効果」が発揮されるのだろう!
と思うとワクワクする気持ちでいっぱいになります。


まとめ


著者の野口さんはあとがきに、自分の大切な子どもや子孫に遺す「贈り物」にしたいと自問自答しながら書いた作品とおっしゃっています。

「心眼力」はこれまで沢山の本を読まれ、研究された野口さんの智恵の結晶が凝縮されている内容です。

野口さんは高校時代大きな挫折を経験されています。
僕自身も高校時代、大人になってからも生きる希望をなくす位の大きな挫折を経験しました。

人生の困難を苦しみながらも乗り越えた経験は今では宝物と思えるようになりました。

僕の息子達もこれから大人になるまでの過程で、数々の挫折を味わう事があると思います。
人生の方向を見失う事もあると思います。

そのときに最愛の息子へそっと差し出してあげたい本です。

僕にとってもこの本は一回読んでわかったつもりになるものではなく、手元に置いて繰り返し繰り返し読む価値のある大切な本となりました。


僕はこの本を読み、自分自身に問いかけ、僕のフィルターを通して理解することで、その日から幸福感をますます上昇させることができました。(100%マスターするにはまだまだですが・・・)

未熟な自分を定期的に方向修正してくれる大切な本です。野口さんありがとうございました。




■トップページへ戻る■







貴重な体験 牛の世話
今年の干支



にちなんで、

わが子に牛の世話をプチ体験させてみました。

牛さん


怖がることなく牛さんへ餌を運び、楽しんでいました。


牛舎の独特の香りも覚えておいて欲しいな~
お手伝い
長浜名物のっぺいうどん
滋賀県長浜へ遊びに行きました。

長浜はのっぺいうどんというものが名物だそうです。


のっぺいうどん屋


とろみのある汁の中にとっても大きな椎茸が入っています。


のっぺいうどん




木の蓋をゆっくりあけてみると・・・




のっぺいうどん01


冷え切った体があったまります。



冬の琵琶湖
冬の琵琶湖沿岸を家族でドライブしました。


運転中にカシャ♪
琵琶湖


風がひゅう~ひゅう~吹き荒れて

風波が立っていかにも寒そうです。
カニすき
鍋を用意し、いつでも投入OKの状態のGOODタイミングで

お待ちかねの宅配便が到着しました♪

本日の鍋の主役「カニさん」です。

クール宅急便だったので、
中身はガチガチの冷凍状態でした。

ここまでクールにしなくてもいいのに・・・

新聞紙の上に出してしばらく解凍です。

カニ
新広島市民球場


広島の実家に帰ったので、


新広島市民球場前を通ってみました。


広島市民球場



JR広島駅と天神川駅のほぼ中間に位置しています。




今年はこの新市民球場でカープを応援したいな~。





| HOME:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ |
