2008年12月 Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
TOP:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
餅つき
広島の親戚のお家で餅つきをしました。

地方の習慣で藁をしきつめ、

餅を置く藁

その上にできたてのお餅を丸めてすぐに並べます

藁の上のお餅

途中ひっくり返して両面に藁の跡をつけるそうです。

食文化って面白いな~

関東では切り餅ですが、西日本では丸もち。
金沢が分岐点といわれていますが、四角の餅と丸餅の習慣はどういう由来があるのでしょうか。
夜の広島風景
生まれ育った広島の街を久しぶりにドライブしました。

夜の平和大通りは綺麗にライトアップされていました。

広島夜景01

2008年もあと僅か。
来年も広島の街に幸せが降り注ぎますように・・・

広島の夜景02
本格的 かぼちゃプリン
かぼちゃをくり抜いた中に、かぼちゃプリンが入っている本格的なかぼちゃプリンが届きました♪


かぼちゃプリン
4つ切りにして盛り付けたら見た目がよろしくなかったようで・・・

もちろん全部(皮まで)食べられます。
お味はまあまあかな・・・

子供たちは中心部分のプリンしか食べません。

大人のデザートといったところでしょうか。
皆生温泉
鳥取の皆生温泉にある皆生海浜公園に来ました。
海岸

冬の海にはさすがに入れないので、
子供たちは砂遊びに夢中です。


美保湾の先に広がる景色は最高でした。
美保関まで良く見えました。


子供たちが景色を味わうことのできる時期はまだまだ先のようです。
鳥取砂丘
鳥取砂丘に来ました。

鳥取砂丘

広大な砂丘の向こうまで息子たちと競争です。
何をお参りしているの?
真剣にお願いごとしているようです。
お願い事
それとも日ごろの感謝をしているのかな?
今年の漢字
2008年の今年の漢字です。

「変」


IMG_3424.jpg


この漢字の前にしばらくの間じっ~と立ち
激動の2008年

自分自身に起こった「変」について考えていました。

清水寺参り
京都の清水寺に行きました。

清水寺入り口

京都市内を一望できるここからの景色はお気に入りです。


清水寺
| HOME:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ |
