育児日記 Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
TOP:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ > 育児日記
育児日記カテゴリー内の記事一覧
こどもの習い事継続の秘訣


こどもの習い事に関しては、
その子が持つ才能を開花させてあげたい親心から、
興味深い分野でもあります。



年少さんのときに音楽の基本となるピアノを習わせましたが、
全くというほど興味を示さず一年もたたないうちに辞めてしまいました。



習い事をまじめにやり、継続する秘訣は何なのか?
と考えていましたが、最近ひとつの秘訣がわかりました。



今現在、わが子が唯一1年以上継続している習い事は空手です。




幼児でも空手の大会が年に何回かあり、
わが子も殴り合いけりあいの組み手で出場しています。


IMG_7011.jpg




格闘技観戦はもともと大好きですが、
わが子が出る試合はテレビ格闘技観戦よりも数倍おもしろく、
応援に熱が入ります。


運よく今回の大会で優勝することができ、
自分の実力で勝ち取った金メダルは買い与えたおもちゃよりも喜んでいました。


IMG_7071.jpg





メダルをもらったことで、

空手がもっと好きになった。
もっと頑張りたい。
黒帯にはやくなりたい。

という効果がこどもに現れ、想像以上のメダル効果に驚きました。




習い事を通して、親として子供にしてあげられること。

・日ごろの努力、鍛錬が結果となって現れる機会を与えてあげる
・結果が形となって現れる機会を与えてあげる(メダル効果)

これがこどものモチベーションアップにつながることが身をもってわかりました。



試合や発表会などがない習い事であれば、
親が勝手に賞状やメダルなどを作ってほめてあげることなんかも
こどものやる気や才能を引き出す効果になると思います。


たとえば『一年間よくがんばったで賞』など。



こどもの世界も大人の世界と一緒ということですね・・・







こどもの国

横浜市青葉区にあるこどもの国にお弁当を持って来ました。


園内は広いので、家族全員の食欲を満たす大きなお弁当を持ち、
歩き回ることはとても良い運動になります^^;



IMG_6838.jpg





子供達は遊具で遊ぶことは大好きですが、
動物に餌をあげることのほうがより興味があるようです。








IMG_6833.jpg



どこかに連れて行って何かの動物がいると、
かならず餌をやりたがり、
自分が与える餌を動物が食べてくれることに大興奮です。


IMG_6834.jpg


動物広場で「動物の餌」を売る商売は、
粗利益も高いし、餌を上げる飼育員の手間も省けるし、
この部分だけみると一石二鳥のおいしい商売のような感じがします・・・











雪だるま


寒気の影響で関東地方も雪がチラホラ




温暖化といわれますが、

2月の冬らしい天候で雪でも降ってくれたほうが、

子供達にも良い思い出になると思います。





お仕事に影響する人には気の毒ですが・・・





大きな雪だるまができるほどの雪がなかったので、


子供たちと雪をかき集めて


小さな小さな雪だるまを作りました。




IMG_6425.jpg




木の実を集めて

目と鼻をつくります。




IMG_6420.jpg





小さな雪だるまですが、

手袋なしで作成したので、

さすがに手がかじかみます・・・








ジャーン














IMG_6426.jpg





小さな小さな雪だるまの完成です。






小田原こどもの森公園わんぱくらんど




少し足を伸ばして、

小田原こどもの森公園わんぱくらんどへやってきました。





IMG_6710.jpg




動物とも触れ合えるふれあい広場では

ヤギのお出迎えです。


落ち葉をえさに与えてよいみたいで、

子供達はしばらくヤギに落ち葉を与えることで盛り上がっています。




IMG_6714.jpg


遊具も豊富で、

あちこちに走り回って遊ぶには十分の広さです。




IMG_6728.jpg



十分遊んだ後は、

子供列車に乗って入場ゲートへもどります。



初めて行きましたが、

小田原にもこのような場所があるなんて・・・



神奈川県もまだまだ未開の地がありそうです(^^♪







家族でイチゴ狩り

カミサンと子供達の強い要請で、

いちご狩りに行くことになりました。


今までの経験から、
イチゴ狩りは午後に行くよりも、
朝の冷たい方が美味しいため

朝ごはんを軽く食べてから、

平塚市にある「すぎやまいちご園」へ行きました。


IMG_6633.jpg


午前中にもかかわらず、
東京ナンバーの車も多数来ており、
イチゴ狩りファンの多いことにビックリです。


イチゴは台の上になっており、
立ったままイチゴが取れるので楽でした。


朝なので、程よくイチゴが冷たく、
甘酸っぱく、食べ応えがありました。

練乳おかわり自由とのことでしたが、
練乳の力を借りずにおいしく食べることができます。



IMG_6622.jpg


カミサンも子供達も思う存分イチゴを満喫したようで、
よかったです。


子供達にとっては
パックに入っているイチゴを食べるよりも、

実際に実っている果物を取って食べるという体験は、
勉強しながら、食欲を満たすので、

一石二鳥ですね。




また来年来ようと思います。



あー満腹^^;

















| HOME:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ | 次ページ≫
