趣味 Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・
TOP:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ > 趣味
趣味カテゴリー内の記事一覧
2009年ゴルフの締めくくり


今年2009年のゴルフの締めくくりに、
父親とゴルフに行ってきました(^^♪


天候にも、メンバーにもスコアにも!?恵まれて、
とても有意義な一日を過ごすことができました。


来年2010年のゴルフも
更なる飛躍ができることと思い
ワクワクします♪




父はゴルフという素晴らしいスポーツを
始めるきっかけを作ってくれた人です。


いまままでどんなに頑張っても父にゴルフのスコアで
勝てることがなかったのですが、


やっと最近になって勝てるようになってきました♪
これは日々の努力の成果ですかね~!(^^)!


年に数回、こうして親子でラウンドができることは、
とても幸せなことだな~と最近しみじみ感じます。


ゴウ助のまわりには、
親子でラウンドを楽んでいる人があまりいないため、
これはとても貴重なことだと思っています。




ゴウ助の息子たちにも、
自分の父親がしてくれたように、
ゴルフを教えて
将来息子と一緒にラウンドできたら最高だな~と思います。
(息子が興味を持ってくれればの話ですが・・・)


そしてできれば、
ゴウ助の父と息子達の親子3代でラウンドできれば
さらに最高だな~と思います。



その夢がかなうように、
両親には元気で幸せに長生きしてもらいたいと
ゴルフを通じて感じた一日でした♪


健康で幸せに過ごせた一年に感謝!














ゴルフプロのレッスン


ゴウ助の大切な趣味の一つである

ゴルフですが

目標のシングルになるために

期間限定で、

プロにレッスンしてもらうことにしました・・・♪




期間は1ヶ月で週一ペースの計5回です。




今までレッスン等に通ったことは一度もなく、

プロにアドバイスをもらったことはありませんでしたが、

ゴルフスイングはほとんど完成していると思っていました(*_*)



もちろん自分で勝手にそう思っていました・・・・・・ハイ



もちろん、そこにいたるまでには

二十歳前あたりから父親に

事あることにラウンドに連れて行ってもらったり、

学生時代にキャディーのバイト終了後、

プロを目指している研修生の先輩と一緒にラウンドしたり、

独学でプロのスイングと自分のスイングの違いを研究し、

鏡をみての素振りの繰り返し等を経て



今に至ります。。。



その結果、

ラウンドするたびに、色々な方から、

「綺麗なスイングだね~」

などとお褒めをいただくことが多かったので



勝手に自分のスイングは完成しているとうぬぼれていただけです(汗)






ゴルフというスポーツは特に、

どこに行っても必ず教えたがる人がいるものです。


親切心からくるのはわかるのですが、

アマチュアの教え好きの人の意見を一つ一つ聞いていては、

スランプに陥ってしまうのは目に見えています。



あるところでは「もっとこうしたほうがいいよ!」といわれても、

別のところでは全くその反対のアドバイスをうけることもありますよね。



信頼できるプロをひとり選んで、

そのプロのアドバイスを忠実に守ったほうが早道だと思います。



ということで・・・



まだ初回レッスンを受けたばかりですが、

今まで気づかなかった点が色々でてきました。




スイングプレーンはほぼ完成しているとほめられましたが、

グリップやフィニッシュ等少しずつ改良しています。



レッスン終了後も家では時間を見つけては、

注意点を意識してビュンビュン素振りしております(^^♪



結果が出るこれからが楽しみです。




来年の春には急上昇していきたいところです。


ワクワク














ゴルフ上達中のお知らせ 80の壁


ゴウ助は

ゴルフ上達の決意表明を今年の5月にしてから、

ある程度真剣にゴルフに取り組んできました。



5月の記事⇒ゴルフ上達の決意


毎日のパッティング練習はほとんどサボっていますが・・・


素振りはすこしの時間で簡単にできるので、
イチローのように毎日とはいきませんが、
まじめに取り組んでいます。


その甲斐あってか結果がでてきました(^^♪



5月に最悪の107の大たたきから、

その後

87 ⇒ 84 ⇒ 81


と70台まであともう少しのところまで、

飛躍的に上達している感覚があります♪



ハーフも安定して30台後半から40前半がでるようになりました。



内容も結構しょうもないミス多かったな~

という状態でこのスコアがコンスタントに出せるようになってきたので、

感覚的に80台の壁を越える日が近そうです・・・




今後も真剣にゴルフに取り組んで

夢のシングルプレーヤーになりたい!

とおもっています。

















 
ゴルフの反省とお勉強

友達とゴルフに行ってきました。




ゴルフが上達したい!

シングルになりたい!

と強く思うようになってから・・・



ゴルフのラウンドするたびに、

良いショットして喜ぶ回数よりも、

ミスショットして反省する回数が多くなってきている気がします。



良いショットしてあたりまえ、

ミスショットして自分を責めるという感じでしょうか。





何も考えずに、

ゴルフ場で一日楽しくラウンドできるだけで、

喜び一杯だった時期の方が、

帰り道の笑顔が多かった気がします・・・・





とにかく今回のラウンドは最悪でした。


反省点を忘れないうちに、

ゴルフの雑誌をまとめ買いしました。

雑誌


気休めかもしれませんが、

反省点をわすれないうちにお勉強するほうが、

頭にはいり、実践にも役に立つようなきがします。



そう簡単にいかない難しさがゴルフの魅力であり、

ゴルフの楽しさかもしれません(^^♪




■トップページへ戻る■









スランプ脱出の兆し


友人との楽しいゴルフラウンドでした♪




得意クラブでもあり、

調子の良かったドライバーが、

今年の冬から調子悪く、




ティーショットからOBやら、隣のコースへ行き、

スコアメイクに苦労してきました・・・






今年の5月にシングルになる決意をして、

練習場にも通いだし(週一ペースですが)

毎日の素振りバットの鍛錬を続けてきました。





その成果もあってか、

スランプを脱出しつつあります。






とりあえず、

目先の目標は







夏のコンペ ベスグロで優勝!










として、


その目標を達成できるように、


心・技・体を磨いていきたいと思っとります^^;







■トップページへ戻る■







| HOME:Quality of Life(人生の質)を高めて幸せな人生を・・・ | 次ページ≫
